カウンタ
1 3 0 0 0
野球部

不撓不屈(ふとうふくつ)

~強い意志をもち、どんな苦労や困難にもくじけることなく乗り越える~

 

<活動方針>

 わが川越初雁高等学校硬式野球部は、「野球を通じての人間性向上」を目的に、日々活動を行っています。野球に必要な技術や体力、戦術や戦略を身につけるためには、「心技体」のうち、まず「心」の器を大きくすることが必要であるという考えのもと、何事に対しても「感謝の心」「思いやりの心」を持つことを最も大切に考えています。そして最後に「結果に迎えに来てもらえる人間」になるため、学習活動や学校行事などの学校生活にも積極的に取り組んでいます。

 

<部員数>

 3年生:11名  2年生:5名  1年生:8名

 

<活動日数>

 火~金(月曜日は原則休養日)

 土日 他校との練習試合(年間90~100試合程度)

 *その他、校内合宿や県外遠征合宿(山梨県)を実施

 *12月~2月は試合はありません。

 *定期考査1週間前は勉強会を開催、冬休み2週間はアルバイト期間

 

<活動場所>

 川越初雁高校野球グラウンド

 両翼95m、中堅120ⅿを確保でき、練習試合のほとんどを本校グラウンドで行っています。野球に取り組むための最適な環境が整っています。

 

<活動実績>

 活動実績

 

 

日誌

野球部日誌

第103回全国高等学校野球選手権埼玉大会 結果報告&新チーム始動

7月11日(日)に第103回全国高等学校野球選手権埼玉大会の初戦を行いました。

6月の抽選の結果、川口市営球場にて川口高校との対戦となりました。

 

川越初雁

川口 ×

 2回に先制されましたが、3回以降はチーム一丸となって守り切り、追加点を許すことがありませんでした。しかし序盤の得点チャンスを活かせず、7回にはミスから失点を重ね、力及ばず5-0で敗退となりました。

 これで3年生は引退となりました。コロナの影響で活動が大きく制約され、今までの学年にない苦労や困難を経験した代でしたが、その中でも様々な工夫をしながら一生懸命に野球に取り組んでくれた生徒たちでした。春には県大会出場を成し遂げるなど、初雁高校野球部に大きな足跡を残してくれました。この経験を次のステージでもいかんなく発揮してほしいと思います。

 当日は保護者、OB、学校関係者など多くの方々からの応援をいただきました。本当にありがとうございました。今後も川越初雁高校野球部をよろしくお願い致します。

 

 翌日から新チームが始動しました。2年生8名、1年生9名(うちマネージャー1名)と少ない人数ではありますが、夏の大会での悔しさを胸に、暑い中でも一生懸命に活動しています。テーマは「チーム力の向上」。個々の力はたいしたことはないけれど、チーム力で勝負します。

 さて、8月27日(金)には「部活動体験会」が行われます(他の講座とは別日程になっていますのでご注意ください)。

  9:00~10:30  直接グラウンドにお越しください。

  持ち物:ユニフォーム、グラブ、スパイク(これらは中学で使用していたもので可です)、飲み物、タオルなど

 ぜひグラウンドに来て、初雁野球を体感していただければと思います、多くの中学生のご参加をお待ちしています。参加希望の方は、川越初雁高校ホームページ内の入力フォームもしくは電話(049-244―2171)、FAX(049-240-1052)で8月24日(火)までにお申し込みください。

 

春季埼玉県高等学校野球大会 結果報告

4月10日から春季埼玉県高等学校野球大会地区予選が行われました。 

初戦は4月10日(土)飯能市民球場で、狭山工業高校との対戦になりました。

   
狭山工業      
川越初雁 6×       11

 

県大会をかけた代表決定戦は4月13日(火)川越初雁球場で、川越高校との対戦となりました。

  10  
川越初雁
川越

上記の結果、春季県大会へ出場することが決定しました。

 

4月24日(土)に上尾市民球場で、県大会1回戦が行われ、叡明高校と対戦しました。

   
川越初雁    
叡明 1×    

力及ばず敗退となりました。今大会では多くの激励、声援をいただきました。ありがとうございました。夏の大会で結果を残せるようにチーム一丸となって努力していきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

新入生の皆さんへ

 このたびは合格おめでとうございます。我が野球部では、皆さんの入部を心からお待ちいたしております。

 川越初雁高等学校野球部は、38年の伝統ある部活動で、多くの卒業生が県内外で活躍しております。現在は1、2年あわせて13名で元気に活動を行っています。

 例年野球部では、入部を検討している皆さんが高校野球の雰囲気を知り、少しでも早く慣れてもらうために、春休み中に野球部の活動に参加する機会を設けています。入部の意思が少しでもある方はぜひ御参加ください。マネージャーも募集しています。マネージャーに興味がある人もぜひグラウンドに足を運んでください。待っています!春休み中の予定など詳細について知りたい方は野球部顧問まで御連絡ください(連絡先:049-244-2171)。

 ぜひ多くの新入生の入部をお待ちしております!3年間一緒に高校野球を満喫しましょう!

  

三年生卒業

 久々の更新となり申し訳ありません。

 令和2年度の卒業式が挙行され、野球部からも11名が無事に卒業を迎えました。この代は本当に多くの困難と苦労を経験し、それを乗り越えて大きくなってきました。

 新型コロナウイルス感染症の影響による臨時休校によって全体練習が全く行えず、春季大会は中止に。高校野球生活の集大成となる第102回全国高等学校野球選手権埼玉大会も中止になりました。最大の目標が目の前からなくなってしまった悲しみはどれほどだったか図り知れません。しかし、彼らはこの現状を冷静に受け入れて、「今やれることをやろう」と決して腐ることはありませんでした。埼玉高野連の御尽力により夏季代替大会の開催が決まり、11名誰一人欠けることなく全員で大会に臨むことができました。結果は2回戦敗退となりましたが、大会を終えたその表情には満足感と達成感を感じることができました。

 その後大学4名、専門学校3名、公務員1名、就職3名と全員が無事に進路を決めることができました。それぞれ舞台は違えど、初雁高校野球部で身に付けた「人間性」を武器に、大いに活躍してくれるものと確信しています。

 がんばれ!川越初雁高校野球部36期生!!

 

新入生の皆さんへ

この度は合格おめでとうございます。野球部では、皆さんの入部を心からお待ちいたしております。

川越初雁高等学校野球部は、37年の伝統ある部活動で、多くの卒業生が県内外で活躍しております。

現在は2、3年合わせて18名で元気に活動を行っています。

例年であれば高校野球に少しでも早く慣れていただくために、

春休み中から野球部の活動に参加していただいているのですが、

新型コロナウイルス感染症の影響により、現在野球部としての活動を自粛しております。

現在、4月からの活動再開を目指し準備しておりますが、

新入生の練習参加につきましては、4月8日(水)の入学式以降に計画しております。

詳細は入学式後に追って御連絡させていただきます。

ぜひ多くの新入生の入部をお待ちしております!

3年間一緒に高校野球を満喫しましょう!