テニス部男子 県大会勝利! 県ベスト32

5月2日(日)、本校テニスコートに於いて「テニス関東大会予選団体戦・西部地区予選」が行われました。これは、ダブルス1本、シングルス2本の計3本が戦い、2勝した方が勝ちとなります。

本校テニス部は、ダブルスに3年生、シングルス1に2年生、シングルス2に2年生で臨みました。初戦の武蔵越生高には3-0のストレート勝ち。続く決勝の相手は和光国際高でした。ダブルスが惜しくも敗退し、後がない状況の中、「先輩を引退させない。」の思いを強く持ったシングルス1が6-2で勝利、続いてシングルス2が6-4で勝利し、見事に県大会出場を決めました。会場が本校だったので、試合に出られなかった部員たち全員が、県大会出場の決まったその瞬間に立ち会うことができました。

5月15日(土)、狭山市にある智光山公園テニスコートにて「テニス関東大会予選団体戦・県予選」が行われました。本校は地区予選と同じメンバーで臨みました。初戦、草加南高では、ダブルスが4-6で負けてしまったものの、シングルス1が6-0の見事な勝利。控えの2年生がベンチコーチとしてよくフォローしてくれました。続くシングルス2が6-3で勝利し、またもや2-1での逆転勝利。2回戦に進みました。2回戦の相手は越谷南高校。第10シード。県立高校では最もシード順位が高い学校です。ダブルス、シングルス1ともに敗れ、残念ながら3回戦への進出はなりませんでした。しかし、初戦を取ったことで県ベスト32となったことは胸を張っていいと思います。

コロナでなかなか思うように練習ができない中、ここまでやれたことに部員全員のテニスに対する熱い思いを感じました。しかし、このままで終わるわけにはいきません。7月には学年別の大会「入間地区大会」が控えています。部員たちは「次に勝つのは自分だ。」と思っているはずです。そこへ向けて練習に邁進していく彼らに期待したいと思います。

   

各写真の手前が初雁の選手

 

硬式テニス部
硬式テニス(男・女)

【活動紹介】
*男子*
 ショートラリー・ボレーボレー・ボレーストロークのアップの後に、手出しとラケット出し、サーブ&レシーブ等の基礎練習を行ないます。後にひたすら実戦形式です。他校との練習試合も行ないます。

*女子*
 主な練習メニューは、ボレーボレー・ショート乱打・ストレートラリーなどのアップや手出しのストロークなどの基本練習です。また、左右への振り出しやボレー・スマッシュの練習をします。他にもサービス練習やシングルス・ダブルスの試合形式練習をします。雨の日は校内を走ったり、体育館でトレーニングをします。

【活動日】
*男子*
 毎週 月~土
*女子*
 毎週 月~土・日(練習試合等)

【活動実績】
 西部地区大会シングルス2回戦進出
 2012年 川越市民大会 女子シングルス ベスト32 1名・ベスト64 3名
 2013年 西部地区新人大会 2次予選進出
  2016年 西部地区新人大会 2次予選進出
        川越市民大会 第7位
    【男子2016】
      4月 学総大会 シングルス 3回戦
      7月 トンボカップ ダブルスB ベスト8
     11月 1年生大会予選ブロック1位通過 本選 ベスト16
     12月 西部地区大会団体戦Ⅲ部 2回戦
      3月 トンボカップ シングルスB 優勝,3位

【ひとこと】
*男子*
 強豪ひしめく高校硬式テニス界ですが、はっきり言って下克上を狙ってます。
 初心者・経験者共に大歓迎!!一緒に初雁の名を轟かせましょう!!
*女子*
 人数は少ないですが、みんなとても練習熱心で毎日部活動に取り組んでいます。
 テニス経験者の人も初心者だった人もいるので、興味がある人はぜひ入部してください!!
 私たちと一緒にテニスをやりましょう!!

【最新情報】 (2016.11.28 更新 ★女子テニス部)
11月20日(日)川越市民大会シングルス(2日目)が川越運動公園で行われました。
 ベスト4     vs 川越女子 2-6
 5・6位    vs 川越女子 4-6
 7位     vs 川越女子 6-2

 次回は、西部地区新人大会団体戦が12月から行われます。
 1つでも多く勝てるよう、日々の練習を頑張っていきます。
*男子* (2013.10.01 更新)
9月28日(土)に、新人大会テニス競技 西部地区予選会(団体戦) がふじみ野高校で行われました。
 1回戦 vs 星野高校  1-4
* 部員より *
 気持ちだけは絶対に負けないつもりで試合に臨みました。
 敗れてしまいましたが、ここで学んだことを普段の練習に活かして頑張っていきます。
*女子* (2015.04.28 更新)

4月18日(土)に平成27年度学総西部地区大会(女子ダブルス)が所沢中央高校にて行われました。

 1回戦  vs 所沢中央  7-5
 2回戦  vs 山村    6-2
 3回戦  vs 川越南   1-6

 敗者復活 vs 西武文理  2-6

 4月19日(日)に平成27年度学総西部地区大会(女子シングルス)が入間向陽高校にて行われました。

 1回戦  vs 市立川越  7-5
 2回戦  vs 坂戸    2-6




                         戻る
~2019年 大会結果~
令和元年度 第8回 埼玉県国公立高等学校テニス大会
兼 第8回 関東公立高等学校テニス大会埼玉県予選会

2019年7月30日(火)、7月31日(水)
県大会にて、女子テニス部が団体戦で64団体中、14位に入りました。
日頃の練習の成果が出ていると思います!まだまだ至らない部分もあるとは思いますが、
暑い夏も、練習の積み重ねで耐え抜きたいと思います!!

<1日目>
vs和光国際 5-0
vs草加南 3-0
vs浦和西 0-3
<2日目>
vs川口北 0-5
vs所沢商業 4-1
vs杉戸 1-4
2018年度 硬式テニス部 活動内容 
【2018年度】
6月24日 男子2名女子2名が西部地区技術講習会に参加しました。