吹奏楽
【活動紹介】
 主な練習内容は、ロングトーンや基礎練習・曲練習です。7月に野球応援、9月に文化祭での演奏、1月にふれあいの森コンサートなどに参加しています。
 部員は少ないですが、みんな明るく楽しく活動しています。
 
【活動日】
 毎週 月~金
 隔週 土
 
【活動実績】
 *野球応援
 *文化祭での発表
 *武蔵野ふれあいの森コンサート参加
 
【ひとこと】
 一音入魂を部のモットーとし、毎日練習に取り組んでいます。
 吹奏楽部に入りたい方、少しでも楽器に興味がある方、音楽が好きな方は、ぜひ吹奏楽部へ!!
西部支部吹奏楽研究発表会 野球応援
文化祭ふれあいの森コンサート
【上段】 左・西部支部吹奏楽研究発表会 右・野球応援
【下段】 左・文化祭          右・ふれあいの森コンサート

                         戻る
日誌

吹奏楽部活動記録

武蔵野ふれあいの森コンサートに出演しました。

1月18日(土)、川越南文化会館(ジョイフル)にて、第18回武蔵野ふれあいの森コンサート(高階・福原地区中高合同吹奏楽祭)が行われ、福原中・川越初雁高・高階西中・寺尾中・高階中(演奏順)の5校が参加しました。
 本校吹奏楽部は、バッハ作曲の『G線上のアリア』、米津玄師が俳優・菅田将暉のために作詞・作曲した『まちがいさがし』、映画「アラジン」の挿入歌である『Friend Like Me』(作曲/アラン・メンケン)と、幅広いジャンルの曲に挑戦し、それぞれ吹奏楽らしく、そして楽しんで演奏することができました。各中学校も、日頃の練習の成果を発揮して、素晴らしい演奏を披露していました。コンサートのラストは、恒例の合同演奏で締めくくられました。
  たくさんの御来場、ありがとうございました。

ふれあいの森コンサート1 ふれあいの森コンサート2

保育園のクリスマス会に出演しました。

クリスマス会

 12月18日(水)、吹奏楽部は今年も、本校に隣接している「さくらんぼ保育園」のクリスマス会に行ってきました。「ミッキーマウス・マーチ」や「パプリカ」、「あわてんぼうのサンタクロース」などの曲を演奏し、歌ったり踊ったりしながら楽しんでくれた園児たちの姿に、部員一同も癒やされてきました。
 吹奏楽部は、1月18日(土)に川越南文化会館(ジョイフル)で行われる「武蔵野ふれあいの森コンサート」にも出演します。ぜひ御来場下さい。

第54回西部支部吹奏楽研究発表会

 6月13日(木)、狭山市市民会館にて、第54回西部支部吹奏楽研究発表会が開催され、本校吹奏楽部も参加しました。
今年度は、新1年生7名を含む総勢20名の部員で、『ストーン・クリーク・エピソード』(E.ハックビー作曲)を演奏しました。
各先生方からの指導講評では、響きや表現力、そして中間部のフルートソロとトランペットソロを評価していただきました。
今年度も、自校・他校の演奏を通じて、大きな収穫のある研究発表会となりました。

武蔵野ふれあいの森コンサート


 武蔵野ふれあいの森コンサートに出演しました。

 1月19日(土)川越南文化会館(ジョイフル)にて、第17回武蔵野ふれあいの森コンサート(高階・福原地区中高合同吹奏楽祭)が行われ、
川越初雁高・寺尾中・高階西中・福原中・高階中(演奏順)の5校が参加しました。
 本校吹奏楽部は、参加校唯一の高校として「高校生らしい演奏をする」ことを目標に日々練習に取り組んできました。
当日は『「くるみ割り人形」よりマーチ』『パプリカ』『ともに』の3曲を演奏し、たくさんの方から「さすが高校生」とお褒めの言葉を頂くことができました。
各中学校も、それぞれ個性豊かな素晴らしい演奏を披露していました。
コンサートのラストは、約100名の吹奏楽部員による、恒例の合同演奏で締めくくられました。

  たくさんの御来場、ありがとうございました。

吹奏楽部の演奏の様子 合同演奏の様子

保育園のクリスマス会に出演しました

 12月19日(水)は、本校に隣接している「さくらんぼ保育園」のクリスマス会でした。
そして、今年も本校吹奏楽部が、音楽のプレゼントに行ってきました。
アニメの主題歌やクリスマスソングに合わせて、一緒に歌ったり踊ったりしてくれた園児たちの様子に、部員たちも楽しみながら演奏することができました。

 


 吹奏楽部は、1月19日(土)に川越南文化会館(ジョイフル)で行われる「武蔵野ふれあいの森コンサート」にも出演します。ぜひ御来場下さい。

第53回西部支部吹奏楽研究発表会


6月19日(火)、所沢市民文化センター・ミューズにて、第53回西部支部吹奏楽研究発表会が開催され、昨年度に引き続き、本校吹奏楽部も参加しました。今年度は、新1年生8名を含む総勢19名の部員で、『ストーン・マウンテン・ファンタジー』(E.ハックビー作曲)を演奏しました。また、役員として誘導係を務め、会の円滑な進行のサポートも行いました。大舞台で演奏し、他校の演奏を聴き、運営面でも参加し、多くのことを学ぶことができました。

武蔵野ふれあいの森コンサートに出演しました

 1月20日(土)川越南文化会館(ジョイフル)にて、第16回武蔵野ふれあいの森コンサート(高階・福原地区中高合同吹奏楽祭)が行われ、高階中・川越初雁高・高階西中・寺尾中・福原中(演奏順)の5校が参加しました。
 本校吹奏楽部は、日頃の練習の成果を発揮し、「TT」「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」「キミの夢は、ボクの夢。」の3曲を、楽しんで演奏することができました。各中学校も、それぞれ個性豊かな素晴らしい演奏を披露していました。コンサートのラストは、5校・計100名を超える吹奏楽部員による、一体感あふれる力強い合同演奏で締めくくられました。
  たくさんの御来場、ありがとうございました。

武蔵野ふれあいの森コンサート 合同練習

1月13日(土) 武蔵野ふれあいの森コンサートに向けた合同練習が高階中学校で行われ、本校吹奏楽部も参加しました。
他にも、同じ地域にある学校の吹奏楽部が参加し、参加校による合同演奏ステージの楽曲を中心に練習しました。



武蔵野ふれあいの森コンサートは、今週1月20日(土)に川越南文化会館で行われます。
詳細は、下のポスター画像をご覧ください。

川越初雁高校のステージでは、以下の曲目を演奏致します。
 1  TT(Twice楽曲)
 2  スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(ディズニー映画「メリーポピンズ」楽曲)
 3  キミの夢は、ボクの夢。(ポカリスウェットCM楽曲)

皆様のご来場を、心よりお待ち致しております。

保育園のクリスマス会に出演しました

 12月21日(水)、本校に隣接している「さくらんぼ保育園」のクリスマス会に、今年も本校吹奏楽部がゲスト出演しました。
 普段は目にすることのない様々な楽器に、園児たちは興味津々の様子でした。そして、アニメの主題歌やクリスマスソングの演奏に合わせて、歌ったり踊ったりして喜んでくれました。
 吹奏楽部は、1月20日(土)に川越南文化会館(ジョイフル)で行われる「武蔵野ふれあいの森コンサート」にも出演します。ぜひ御来場下さい。







西部支部吹奏楽研究発表会

 6月6日(火)、所沢市民文化センター・ミューズにて、第52回西部支部吹奏楽研究発表会が開催され、本校吹奏楽部も10年以上ぶりとなる参加を果たしました。
 本校は、新1年生9名を加えた総勢19名の部員で、『ブレントウッド・パス序曲』(J・ウィリアムズ作曲)を演奏しました。この日の26校の参加校のうち、3番目に人数が少ないバンドながら、アークホール(大ホール)の大きさに臆することなく、日頃の練習の成果を発揮することができました。
 また、他校の演奏はもちろん、尚美学園大学による招待演奏も聴くことができ、有意義な一日とすることができました。