2023年度 進学・就職実績

〇進学実績

埼玉医科大学付属総合医療センター看護専門学校 合格!

 大学20名、短大8名、専門学校30名が進学を決めました。それぞれが自分の進路希望と向き合い、小論文指導や面接指導に真摯に取り組んできたことが実を結びました。

 

〇就職実績

西武鉄道株式会社 内定!

希望者65名、「全員」就職を達成しました!学年の約半数が就職を希望していましたが、Handy進路指導室を使いながら、各企業をよく比較し、試験対策を頑張っていました。一度では内定をもらえず、二度、三度と試験を受けた生徒もいますが、最後までよく頑張ったと思います。

保護者進路説明会

 12月2日(土)の午前中に、保護者進路説明会を実施し、2学年保護者24名、1学年保護者10名の皆様に参加いただきました。

  2学年進路担当より趣旨説明があった後、進路指導主事、学年主任より挨拶がありました。その後、進学全般にかかわる内容、本校の指定校推薦出願の条件について、今年度の3年生の就職状況や就職に向けた心構えについての話がそれぞれありました。

 参加者アンケートからは満足度の高い声を多数頂きました。当日参加して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

  2年生3学期は、3年生0学期というほど、進路に向けて大切な時期となります。ぜひ冬季休業中に、お子さんのやりたいこと、考えていること、これから必要なことについて、ご家庭で話し合って頂ければ幸いです。

2022年度 進学・就職実績

〇進学実績

成城大学   合格!

日本大学   合格!

 

その他にも、大学・短大のみならず、美容・医療・看護等、専門学校への進学もしています。

 

〇就職実績

希望者65名、「全員」就職を達成しました!学年の約半数が就職を希望していましたが、民間企業・公務員等多岐にわたる道から、一人ひとりが自分の将来そして希望する就職先と向き合い、進路決定をすることができました。

 

〈2023年度就職活動報告〉

7月から求人票が続々と届き始め、「Handy進路指導室」にて生徒に求人票を公開しました。

ここから、生徒は心惹かれた企業を見つけ、会社見学へ。

求人票を持ってきてくださる企業の方々から、「初雁高校の生徒は礼儀正しい」とお褒めの言葉をいただいています。初対面の方からもそう思っていただける初雁生、とても素敵です

 

また、9月の就職試験に向けて、教員と一緒に面接練習に何回も取り組むなど、絶賛就職活動中です!

進路指導

川越初雁高校の就職指導実践

  本校の就職指導実践が取り上げられました。

 

「Handy進路指導室」は膨大な紙のデータを電子データ化することでいつでもどこでも求人票を閲覧することができる画期的なシステムです。

スタートアップ企業と本校が協働し開発した本サービスは、生徒たちの主体的な進路選択につながりました。

就職率は早期に100%を達成しています。是非リンク先の記事もご覧ください。

 

Handy進路指導室と就職指導のDX

「社会に貢献する立場を選んだ生徒たち」が10年後も幸せに生きるために

私たちはこれからもより良い手段を選びながら生徒のキャリア選択をサポートしていきます。

アクセスカウンター
1 0 3 1 8