埼玉県教育委員会指定研究開発校

未来を拓く「学び」プロジェクト

令和元年度11月 公開授業

令和元年11月27日水曜日、「未来を拓く学びプロジェクト」公開研究授業が行われました。

今回の公開研究授業は、
地理歴史科  池田教諭 「地理A」 対象1年
地理歴史科  河津教諭 「世界史B」 対象2年
地理歴史科  矢野教諭 「日本史B」 対象3年
数学科 小針教諭 「数学Ⅲ」 対象3年
外国語科 山口教諭 「コミュニケーション英語Ⅰ」 対象1年
の5クラスでした。

各授業では、ジグソー法を用いた協調学習が行われ、生徒一人一人が真剣に課題に向き合っていました。
地理歴史科では、1学年から3学年までが合同となりグループをつくって、授業が行われました。
それぞれの生徒が、話し合いやグループ活動を通して課題に取り組み、「学び」を深めていました。
 

 

 

0

平成30年度6月 公開授業

平成30年6月25日月曜日、「未来を拓く学びプロジェクト」研究公開授業が行われました。

今回の公開授業は、
公民科  佐藤教諭 「現代社会」対象3年
地理歴史科  河津教諭 「世界史B」対象2年
地理歴史科  矢野教諭 「日本史B」 対象3年
数学科 小針教諭 「数学Ⅱ」 対象2年
外国語科 山口教諭 「コミュニケーション英語Ⅰ」 対象1年
の5クラスでした。

ジグソー法を用いた協調学習が行われ、
各授業では、グループでの話し合いが活発に行われていました。
それぞれの生徒は、話し合いやグループ発表を通して、
各単元の「学び」を深めることができたようです。
 

 

 
0

11月1日公開授業

11月1日水曜日、未来を拓く「学び」プロジェクトの公開授業が行われました。

世界史B、数学Ⅰ、数学Ⅱ、スポーツⅡ、家庭総合 について、
協調学習のひとつであるジグソー法の授業が公開されました。

それぞれの授業において、活発な話し会いや意見交換が行われ、
一つのテーマについて、生徒は、より深く学ぶことができたようです。

 

 


0

11月1日未来を拓く「学び」プロジェクト公開授業

来る11月1日(水)午後1時30分から午後4時40分まで、本校において、平成29年度未来を拓く「学び」プロジェクトの後期公開研究授業および研究協議を実施します。
 今回の授業者は、小針(数学)、飯塚(家庭)、相馬(保健体育)、山田(数学)、河津(地理歴史)の5名です。
 校種、教科を問わず、より多くの関係者の皆様の御参加をよろしくお願い申し上げます。

 受付 13:10
 公開授業  5限 13301420   6限 143015
20
 研究協議会 154016:30

 授業者 小針雅弘(1年数学-数学Ⅰ:5限・6限)
      飯塚正美(2年家庭-家庭総合:5限・6限)
      相馬貴彦(3年体育-スポーツⅡ:5限)
      山田崇史(2年数学-数学Ⅱ:5限)
      河津謙太郎(2年地理歴史
-世界史B:6限)

  
申込み用紙は以下のwordファイル(またはPDFファイル)をダウンロードし、
印刷した上で、必要事項を記入し、
川越初雁高校までファックス(049-240-1052)してください。
H29.11.1未来を拓く「学び」プロジェクト川越初雁高校参加申込票.pdf
H29.11.1未来を拓く「学び」プロジェクト川越初雁高校参加申込票.docx
申込みは、整理の都合上 10月27日(金)までにお願いします。

今回の公開授業に関する文書はこちらのpdfファイルにて確認できます。
【川越初高187】未来を拓く「学び」公開研究授業.pdf

変更のお知らせや、詳細については、こちらのページに掲載する可能性があります
0

6月20日(火曜日)の公開授業について(曜日の訂正あり)

来る6月20日(火)午後1時30分から午後4時45分まで、本校において、平成29年度未来を拓く「学び」プロジェクトの6月期公開研究授業および研究協議を実施します。
 今回の授業者は、河津(地理歴史)、佐藤(公民)、の2人です。
 校種、教科を問わず、より多くの関係者の皆様の御参加をよろしくお願い申し上げます。

 受付 13001320
 公開授業 5.6限 13301420  143015
20
 研究協議会 154516
45
 授業者 河津 謙太郎(2年地理歴史-世界史:6限)

       佐藤 美友貴(3年公民-現代社会:5限)
  
申込み用紙は以下のwordファイル(またはPDFファイル)をダウンロードし、
印刷した上で、必要事項を記入し、
川越初雁高校までファックス(049-240-1052)してください。
申込みは、整理の都合上 6月15日(水)までにお願いします。

公開授業Fax申込み用紙.docx
公開授業Fax申込み用紙.pdf


変更のお知らせや、詳細については、こちらのページに掲載する可能性があります。


0

平成28年度第2回公開授業を行いました

平成28年11月22日、「未来を拓く学びプロジェクト」研究授業が行われました。
世界史B・体育・(選択)フードデザイン・(選択)数学Ⅲ の公開授業に、30人を超える方々が来校しました。世界史Bでは、生徒用として46台整備されたクロムブックも活用されました。
授業後には参観者と授業者との研究協議会が開かれ、質疑応答や活発な意見交換などが行われました。
授業の様子は、「初雁だより」のページでも紹介されています。
0

第2回 公開授業について

来る11月22日火曜日、午後1時30分から午後4時45分まで、本校において、平成28年度未来を拓く「学び」プロジェクトの11月期公開授業を行います。
 今回の授業者は、飯塚(家庭科) 河津(地理歴史科) 相馬(保健体育科) 中村(数学科)です。
校種を問わず、より多くの関係者の皆様の御参加をよろしくお願い申し上げます。


 受付 13:00~13:20
 公開授業 5.6限 13:30~14:20  14:30~15:20
 研究協議会 15:30~16:45
 授業者  飯塚(5.6限 3年 フードデザイン)
      河津(5限 2年 世界史B)
      相馬(6限 2年 男子体育)
      中村(5.6限 3年 数学Ⅲ)
申込み用紙は以下のwordファイルをダウンロードし、
印刷した上で、必要事項を記入し、
川越初雁高校までファックス(049-240-1052)してください。
申込みは、整理の都合上、お早目にお願いします。

公開研究授業FAX申込用紙 (11月).doc

変更のお知らせや、詳細については、こちらのページに掲載する可能性があります。
0

第1回公開研究授業について

来る6月20日(月)午後1時30分から午後4時45分まで、本校において、平成28年度未来を拓く「学び」プロジェクトの6月期公開研究授業および研究協議を実施します。
 今回の授業者は、山田(数学)、中村(数学)、渡邊(地歴)の3人です。
 校種を問わず、より多くの関係者の皆様の御参加をよろしくお願い申し上げます。

 受付 13:00~13:20
 公開授業 5.6限 13:30~14:20  14:30~15:20
 研究協議会 15:30~16:45
 授業者 山田真司(1年:数学Ⅰ:6限)
      中村憲昭(3年:数学Ⅲ:56限)
      渡邊大地(3年:日本史:6限)
 
申込み用紙は以下のwordファイルをダウンロードし、
印刷した上で、必要事項を記入し、
川越初雁高校までファックス(049-240-1052)してください。
申込みは、整理の都合上 6月15日(水)までにお願いします。

公開研究授業FAX申込用紙.doc

変更のお知らせや、詳細については、こちらのページに掲載する可能性があります。
0

平成27年度シンポジウム~学び合いで未来を変える~

 1月16日(土)、戸田市文化会館において、未来を拓く「学び」プロジェクトの本年度のシンポジウムが開催されました。
 午前10時20分から、関根教育長の開催挨拶、10時30分から国立教育政策研究所白水総括研究官と高校教育指導課武内課長との対談「次期学習指導要領に埼玉県の取組が担う役割とは」が11時まで行われました。続いて、昼食休憩をはさみながら、担当教員等による教科部会等別ラウンドテーブルⅠ・Ⅱ・Ⅲが行われました。本校からは、情報科の岡本教諭、数学科の中村憲教諭、地歴公民科の渡邊教諭の3名が発表しました。どのラウンドテーブルでも活発な意見交換が行われ、授業改善のためのヒントをたくさんいただきました。ありがとうございました。
 本校の研究開発校としての指定は、今年度から平成31年度までの5年間です。今年度は、本校の研究公開授業以外にも、川越市教育委員会への指導案提供、教育関係シンポジウム・他県等での事例発表3件、個別学校訪問受入1件がありました。これからも『埼玉モデル』を全国に発信し、様々な関係者とのネットワークを築きながら、生徒のための授業改善に取り組んでまいります。ありがとうございました。

【左側:「情報部会」の岡本教諭  右側:「地歴公民部会」の渡邊教諭】
 

【「数学部会」の中村憲教諭のポスター】
H28.1.16未来学びポスター【中村】.pdf

0

第2回公開研究授業

 11月24日(火)、第5・6限に「未来を拓く『学び』プロジェクト」の第2回公開研究授業を実施しました。
 第5限には、相馬教諭が1年体育(サッカー)をグランドで、第5・6限の通しで、中村教諭が2年数学Ⅱ(三角関数)に取り組みました。相馬教諭は、「自チームに適したシステムを見つけよう!」という課題に、ジグソー法で3つのシステムを踏まえたチームでの作戦会議、それを実行する練習試合、前半終了時の作戦タイム、後半での修正、クロストーク活動としての対戦チームとのシステムについての話し合いに取り組みました。中村教諭は、「三角関数のグラフを描く」ことを目標に、1時間ずつのジグソー活動を2回行いました。「生徒が主役」・「教える楽しみを教える」をテーマに生徒同士の学び合い深めていました。
 第6限には、岡本教諭が3年情報の課題研究で、「アルゴリズム」に取り組みました。岡本教諭は、異なる重さの重りの並べ替えを通して、「効率的なアルゴリズムを考えよう!」という課題に新たに導入した「クロームブック」の特性を生かしながら取り組ませました。小野教諭は、1年英語表現Ⅰで、「There構文」について、ALTに川越市の観光案内をするという設定で英文を作り、自分の考えを英語で述べる活動に取り組みました。竹内教諭は、2年保健で「働くことの健康」について、「現代の労働による健康問題を解決するために、政治家にアドバイスしよう!」という課題に取り組みました。「日本の働き方の変化」・「健康問題の変化」・「労働環境の国際比較」という3つのグループでエキスパート活動に取り組み、クロストーク活動でアドバイスを検討しました。
 続く、各教科ごとの研究協議分科会では、活発な質疑応答がなされました。そして、まとめの研究協議全体会では、遠藤教頭の司会の下、会場校校長挨拶 H27.11.24第2回未来学び校長挨拶.pdf 県教委挨拶、分科会報告、最後に東京大学CoREFからの御講評をいただきました。「4年目を迎え、川越初雁高校へ伺うたびによくなっている。生徒たちは元々持っているものを使いながら、話し合い、まとめることでわかっていく。これを繰り返す中で、視点を深め、総体を把握し、様々な力を一体として『生きる力』になっている。」「ジグソー法という『型』は、先生方が学び合い、共同し、挑戦するための『リサーチ・ツール』である。他教科の先生方と共有している生徒について、話し合い、教科を超えて横でつながり、試行錯誤を回し続けることが大事である。」
 これからも研究を発展・継続させてまいります。ありがとうございました。

 【左側:サッカーの作戦会議            右側:数学Ⅱのエキスパート活動】
 

 【左側:保健のエキスパート活動         右側:英語表現Ⅰのジグソー活動】
 

 【左側:情報(課題研究)のジグソー活動    右側:英語・保健体育の研究協議分科会】
 

 【研究協議全体会】
 
0