証明書の発行について
  • 各種証明書の交付について
     本校に在籍されていた方に対して下記の各種証明書を発行することができます。
    下記の諸注意を確認の上、お申し込みください。
    種類 発行にかかる日数 発行手数料
    卒業証明書 即日

     

     

    1通につき400円

    <発行手数料の納付方法>をご覧ください。

    成績証明書
     
    1週間程度
    調査書
    単位取得証明書
    その他 担任又は教務等に
    ご相談ください

    <申請から交付まで>
    申請の受付時間は、次のとおりです。       
    平日の月曜日~金曜日 8:30~17:00
     土曜日・日曜日・祝日・学校閉庁日(開校記念日5/30・県民の日11/14・サマーリフレッシュウィーク(お盆前後) ・年末年始(12/29~1/3)は受付及び交付できません

    ① 本校事務室窓口にある証明書交付願に必要事項をペンで記入してください。
      ※証明書交付願はこちらからダウンロードすることができます。
         証明書交付願.pdf          証明書交付願.docx

    ② 証明書交付願を本校事務室に提出して下さい。
     受取の際にご本人確認のため身分証明書(運転免許証・保険証等)を提示して下さい。
     また、ご本人以外の方が受取る場合は、委任状と受取る方の身分証明書を提示してください。

    ③ 証明書に不備がなければ、上の表の「発行にかかる日数」に従い証明書が受領できます。
    ※ 卒業証明書以外に関しては、事前に作成済みであることを電話等で確認のうえ来校してください。

    <発行手数料の納付方法>

    A キャッシュレス決裁で手数料を納付される場合

     令和5年10月1日からお支払いにキャッシュレス決裁をご利用いただけます。

     以下のブランドがご利用できます。事務室の端末にて決済納付してください。

     ※キャッシュレス決済が可能なブランド

      ・クレジットカード、デビットカード(VISA・Mastercard)

      ・電子マネー(nanaco・WAON・楽天Edy・交通系IC(Suica・PASMO等))

      ・コード決済(PayPay・au Pay・楽天ペイ・d払い)

     ※決済時にレシートは発行されますが、領収書の発行はできません。

     ※電子マネーのチャージ(入金)はできません。

     

    B 埼玉県収入証紙で手数料を納付される場合

     埼玉県収入証紙をお持ちの方は、令和6年3月29日まで使用できます。

     (販売は終了しています。)

     

    ※ 窓口申請の場合、発行手数料のお支払いは「キャッシュレス決済」、

      又は「埼玉県収入証紙(令和6年3月まで)」でお願いいたします。

    ※ 原則として現金でのお支払いはできません。

    ※ 窓口でキャッシュレス決済の対応が難しい方については、コンビニエンスストアや金融機関等で、現金でお支払いいただくことも可能ですが、卒業生の皆様の時間や手間を要してしまうため、事前にキャッシュレス決済手段を御用意ください。

     

    ※ また、「埼玉県電子申請・届出サービス」を利用すると、発行手数料を電子納付によりお支払いいただけます。ただし、証明書を交付する際に、御本人確認のため、来校又は郵送でのやりとりが必要となりますので、御承知ください。

     

    電子申請先URLはこちら

その他不明な点がありましたら川越初雁高等学校事務室までお問い合わせください。

〒350-1137  埼玉県川越市大字砂新田2564
 埼玉県立川越初雁高等学校
  TEL 049-244-2171
  FAX 049-240-1052