動画(「中学生の皆さんへ」にも動画があります)

学校紹介動画

お知らせ

事務室より「諸会費の口座振替について(お願い)」の連絡があります。

ご確認をよろしくお願いします。

令和3年度初雁だより

令和3年度初雁だより

令和3年度 生徒総会

 6/9(水)に生徒総会を行いました。新型コロナウイルス感染予防対策のため、生徒は放送による進行のもと各教室で総会に参加しました。

 放送での進行 生徒会役員の連携

 総会では、令和3年度の会計予算や生徒手帳の改定、LGBTQを意識した制服の検討など、学校に大きく関わる議題があがりました。生徒から、「自分の1つの意見が反映されるという思いで、真剣に考えました。」という声もあがり、一人一人が責任感を持って臨んでいました。

生徒総会 HR委員の取りまとめ 

 選挙権が18歳以上となり、自身の意見を反映させることが大切な社会となっています。今回の総会等を通して、自身の意見を主張すること・反映させることの大切さを学ばせていきます。

0

第39回体育祭

 照りつける太陽の下、体育委員長の伊勢くんの選手宣誓が響き渡り、第39回体育祭が開催されました。今年度は、新型コロナウイルス感染予防対策のため、6/2(水)に予行、6/3(木)に本番と、2日間に分けて行いました。

開会式 選手宣誓

 開会式では、初雁体操で入念に準備運動を行い、生徒一人ひとりが士気を高めていました。

初雁体操① 初雁体操②

 オープニング種目「送ってくぐってレッツゴー~ぴょんぴょんぴょん!~」では、まず学年別クラス対抗で行い、1-2・2-5・3-4がそれぞれ学年の代表になりました。そして、各学年の代表クラスの中で優勝を競い合い、見事3-4が優勝を決めました。おめでとうございます。

送ってくぐってレッツゴー~ぴょんぴょんぴょん!~ 3-4優勝

 そして、100m走やリレー、8の字跳びなどの種目を行い、生徒は勝利を目指して全力で競い合っていました。クラスの仲間を応援し、ともに勝利を目指す姿がとても印象的でした。

100m走 綱引き 

8の字跳び クラス対抗リレー①

リレー① リレー②

 熱くくり広げられた競技のあとの閉会式では、各学年の優勝チームが発表されました。1年生は6組、2年生は4組、3年生は5組が見事優勝しました。他のクラスは惜しくも優勝とはなりませんでしたが、優勝クラスに負けないパフォーマンスを発揮していました。

3-5優勝 3-5優勝②

 生徒からは、「多少の制限があったけど、例年よりもさらに熱い体育祭でした。」「やっぱりスポーツは楽しい。」などの声があがりました。今回の体育祭を通して、スポーツの楽しさに気づくとともにより一層仲間との絆を深めていくことを期待します。

0

弓道部壮行会

 6/2(水)に弓道部の壮行会を行い、生徒全員で、関東大会の出場を激励しました。4月17日・24日に行われた関東大会埼玉県予選で、3年生の牧田くん・志村くん・成瀬くんの3名が第4位に入賞し、関東大会の出場を決めました。関東大会は、6/4(金)~6/6(日)の3日間に開催されます。十分に力を発揮し、良い結果が出せるよう応援しています。頑張れ弓道部!

弓道部壮行会

0

1・2学年総探・LHR 「合意形成力」を高める授業

 5/27(木)の5・6限(総合的な探究の時間・LHR)を活用し、「合意形成力」を高める授業を実施しました。「みんなで納得して初雁祭クラス企画を決めよう!」をテーマとし、社会人として必要なコミュニケーション能力を身につけることを目的としました。

 まずは、この授業の目的・テーマを伝えるためGoogleのmeetアプリで全クラスとつなぎ、全体説明をしました。

meetを用いた説明

 次に、自身の意見を客観視するため、「大人から子供まで楽しめるか・クラス全員が参加できる内容か」などの『エグザミンカード』を活用し、一人ひとりの意見を考えました。

エグザミンカード記入

 そして、グループやクラス全体での話し合いを行い、『折り合いのパターン』をもとに全員が納得できる企画を考えました。

グループワーク① グループワーク②

 生徒は、互いの意見をよく聞き尊重し合いながら活動を進め、自身の意見を客観視すること・他者と折り合いをつけ全員が納得できる意見にすることの大切さを学んでいました。今回の授業をきっかけに、社会人として必要なコミュニケーション能力を磨いていくことを期待します。

0

1学年 第1学期中間考査前寺子屋

 1学年を対象とした第1学期中間考査前の寺子屋(勉強会)を開催しました。5/14(金)~5/19(水)の放課後に1時間実施します。高校生初の考査に向けた勉強の場の確保や、「何を・どのように」勉強すれば良いかを掴むことを目的として行いました。初日に参加した生徒は、学びに向かう環境の中、集中して各自の勉強を進めていました。

 生徒たちの集中力に、とても感心しました。中間考査で良い成績が取れることを期待しています。勉強頑張ろう!!!

寺子屋① 寺子屋② 寺子屋③

0

避難訓練

 5/14(金)に避難訓練を実施しました。マスクの着用や間隔をあけるなどの、新型コロナウイルス感染予防対策に十分に留意して行いました。今回は地震を想定した訓練で、生徒は真剣な表情で臨み、適切かつ迅速に行動していました。校長先生から「常に本番を想定した行動を心がけるように」という講話がありました。非常事態に備え、常に気を抜かずに行動することの大切さを教職員総がかりで学ばせていきます。

避難訓練 校長講話

0

離任式

 4/30(金)に離任式を開催しました。2・3年生は体育館、1年生は柔道場でリモートで行うなど新型コロナ感染症予防対策に十分に留意して行いました。離任式には、国語科の山口亮教諭・芸術科(音楽)の轟教諭・英語科の山口あき教諭・地歴公民科の引間教諭にご参列いただきました。

 ご参列いただいた先生方から、以下のような話がありました。

山口亮教諭『なろうと思わなきゃ人はなれない。謙虚さを大事に。過ごした時間に誇りを持つこと。』

轟教諭『強く生きてほしい。そのために自分に誇れるものを持ってください。』

山口あき教諭『周りを信じて、壁を突破できるようやりきってください。』

引間教諭『何事も食らいついて頑張ってください。』

 それぞれの先生方の思いの詰まった話を、生徒は真剣に聞いていました。ご転任・ご退職された先生方の熱い思いを受け継ぎ、生徒のために教職員一同精進してまいります。

転任者 転任された先生の話 花束贈呈

0

川越初雁高校ブックフェア 始まりました!

川越初雁高校ブックフェア 始まりました!

 

ウェスタ川越に隣接するウニクス川越にある書店、T’s books さんのお力添えで、生徒が作成した「POP」を、実際に販促アイテムとして使っていただくという、素敵な機会をいただきました。

 

“言葉を通して「社会とつながる」「地域とつながる」”

川越初雁高校の、総合的な探究の時間✖️国語の取組みです。

GWはお家で読書を。

密を避けて、ぜひ、足をお運びください。

 

 

 

 

 

0

1学年 遠足

 4/28(水)に秩父ミューズパークへ遠足に行きました。新型コロナウイルス感染症予防に十分に留意しながら実施しました。1学年は高校生として初めての校外行事で、期待に満ちた表情をしていました。

 今回の遠足は、①自然に親しみクラスの仲間と親睦を深める。②集団・判別行動を通して規律ある態度と協調性を養う。の2点を目的とし、仲を深めたり、新たな友達を作ったりすることをねらいとしました。

 株式会社エクストレモ様にご協力いただき、ミューズパーク全体でアドベンチャーゲームを行いました。

 アドベンチャーゲームの説明 アドベンチャーゲームスタート

アドベンチャーゲームでは、協力し合いながら各チェックポイントの課題をクリアし、多くのポイントを獲得しようと奮起していました。そして、時間内にゴールできるよう知恵を出し合って作戦を練っていました。生徒の明るい笑顔がとても印象的でした。

アドベンチャーゲームの様子① アドベンチャーゲームの様子③

アドベンチャーゲームの様子④ アドベンチャーゲームの様子④

 ゲーム終了後は表彰式が行われ、獲得ポイントの上位5チーム・合計ポイントが最も高いクラスが表彰されました。

表彰式① 表彰式②

 班別対抗では『3組4班』が、クラス対抗では『2組』が見事優勝を成し遂げました。

班別対抗優勝 クラス対抗優勝

今回の遠足で深めた仲を学校生活でも生かし、より強い力を発揮してくれることを期待します。

0

新入生歓迎会・部活動紹介

 4/12(月)に新入生歓迎会・部活動紹介を実施しました。間隔を十分にあけるなどの新型コロナ感染拡大防止対策に留意しました。

 まず、新入生歓迎会です。生徒会が「川越初雁高校の紹介ムービー」や「本校マスコットのはちゅかりんによる学校案内」などで、新入生を歓迎しました。また、ジェスチャー伝言ゲームや初雁〇×クイズなどのレクリエーションでは、クラス毎に協力しあいみんなで正解に向かって意思を疎通させていました。新入生は明るい表情で歓迎会を楽しんでいました。

開式のことば 新入生歓迎会

ジェスチャー伝言ゲーム 初雁〇×クイズ

 続いて、部活動紹介です。各部活動の上級生がそれぞれの部活の特色を披露し、新入生の興味を惹きつけていました。ぜひ部活動に入部し、3年間続け、多くのことを経験してほしいです。

部活動紹介① 部活動紹介②

部活動紹介③ 部活動紹介④

0
「初雁だより」:川越初雁高等学校の最新情報をお伝えします

令和2年度 初雁だより

令和2年度修了式

 3/24(水)に修了式を行いました。新型コロナ感染拡大防止対策に十分留意して実施しました。

修了式

校長からは、①叱られるということは『期待されている」ということ ②やった方がいいこと、気づいたことに取り組む ③新型コロナ感染拡大防止を徹底し、安全に過ごす、というお話がありました。

校長のお話

生徒指導主任からは、①節目を大切に ②1年間を通して良かったこと、悪かったこと、来年度からのこと ③「イジルナー(命、人権、ルール、マナー)」を大切にすること というお話がありました。

生徒指導主任のお話

進路指導主事からは、①『10年間』 ②『生き生きと』 というお話ありました。

進路指導主任のお話

 生徒は、顔をしっかりと上げ今年度を振り返ったり来年度への期待に満ちた表情をしていました。コロナ禍で学校行事等、様々な制限がある中、それを感じさせないほどの活気のある生徒たちでした。来年度、さらなる成長を期待するとともに、教職員総がかりで指導・支援してまいります。

 最後に、春休み中の事故等には気をつけましょう。遊ぶことも大切ですが、しっかりと勉強もしましょう。4月8日(木)が始業式となります。欠席・遅刻せず登校しましょう。

令和3年度入学許可候補者説明会

 3/17(水)に令和3年度入学許可候補者説明会を実施しました。新型コロナウイルス感染予防対策に十分に留意して実施しました。説明会が始まる前には、教科書や体育着などの物品購入を行いました。

物品購入① 物品購入②

 候補者説明会では、教頭、教務主任、生徒指導主任、進路指導主事、養護教諭、事務担当、学年主任からのお祝いとともに、入学許可候補者が「これから川越初雁高校生になるんだ」という自覚を持てるよう、各分掌の視点から話がされました。候補者は保護者とともに真剣に話を聞き、4月から始まる新たな学校生活への期待に満ちた表情をしていました。

 教頭の話 候補者説明会

 新入生が安心・安全に高校生活を送れるよう、また、生徒一人ひとりの個性や良さを伸ばせるよう、教職員総がかりで指導・支援してまいります。

第36回卒業証書授与式

 3/10(水)に、新型コロナ感染拡大防止に関する国及び県の通知に基づき、卒業生・教職員・保護者(各家族1名まで)で卒業証書授与式が行われました。卒業生の門出をお祝いし、厳かな雰囲気で気持ちが引き締まる素晴らしい卒業証書授与式となりました。「卒業証書授与」では、卒業生1人1人が担任の呼名に対し、3年間の思いや感謝の気持ち、これからの決意や覚悟を込めて返事をしました。

 「校長式辞」では、卒業生へのお祝いの言葉がありました。「PTA会長祝辞」はPTA会長様から保護者や地域の方々の代表としてあたたかい御祝いのお言葉をいただきました。「在校生送辞」には、卒業生への感謝や憧れの思いが込められていました。「卒業生答辞」は高校生活の思い出と今後の抱負などを交え、これから別々の道に進む友人たちへのエールと、後輩たちへの励まし、保護者の皆様への感謝の思いが語られました。「校歌斉唱」では、会場に1番から3番までの全編が放送で流れる中、最後の校歌に3年間の思いを馳せ、今後への希望に満ちた目をしている一方で、どこか寂しさも感じられました。凛とした表情で巣立って行く卒業生と教職員の温かい拍手の中、第36回卒業証書授与式が幕を閉じました。

卒業証書授与式開式 卒業証書授与①

卒業証書授与② 卒業証書授与③

卒業証書授与④ 生徒表彰①

生徒表彰② 在校生送辞

卒業生答辞 卒業生の門出

平成30年4月に入学した第36期生は個々の能力を存分に伸ばし、学校生活の様々な場面で力を発揮してくれました。彼らの成長は、クラスメイト・部活の仲間、そして何よりも保護者の方々・地域の方々の御理解や御協力、御支援があってのものです。心より感謝いたします。卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。皆さんの今後の御活躍を職員一同心より願っております。

令和2年度 三送会

3/4(木)に三送会を行いました。

三送会開催

椅子と椅子との間隔をあけたり、1・2年生はリモートで教室に中継するなど

新型コロナ感染拡大防止対策に十分に留意して実施しました。

①有志ステージ

②各部活動からのメッセージビデオ、

③教員バンド

④お世話になった先生方からのビデオレター、

⑤3学年教員ステージ

の演目で3年生の卒業を祝いました。

教員バンドステージ 有志ステージ

3学年教員ステージ① 3学年教員ステージ②

3年生も終始笑顔で三送会を楽しんでいました。

思い出として、いつまでも心に残るような三送会でした。

1学年 キャリアセミナー

1月21日、1学年では、キャリアセミナーとして、埼玉りそな銀行川越南支店の皆様による、講話とワークショップを行いました。

5時間目に、川越南支店長の村田様から「地域経済と仕事」についての講話をいただき、6時間目には、店員の皆様から各クラス個別のワークショップ「お金と仕事のリアルを知ろう」を開催していただきました。

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、どちらも教室にて、オンライン配信の形で行いました。

村田様の講話は、地元川越の経済などを知ることができました。「働くことは、誰かを幸せにしている」という言葉で締めくくられました。

店員の方々のワークショップは双方向通信で行われ、生徒の発言も聞いていただきました。「楽しいワークショップだった。お金のリアル・仕事のリアルを知ることができてよかった」などの感想がありました。

 

お知らせ

保健環境部より生徒・保護者の皆さんへ

登校再開にあたり、お願いがあります。

  ↓ こちらをクリックしてください。

登校再開にあたり

お知らせ

※生徒指導部よりお知らせがあります※

     ↓ クリックしてください。

  ・衣替えについて

  ・「イ」と「ジ」の話

 

  生徒の皆さん  朝、検温してください!

  発熱等があり体調がすぐれない・家族に体調不良の方がいる ・・・あるときは

  自宅で休養してください

  保護者の方は、その旨の電話連絡をよろしくお願いします

 

3年生進学希望者へ

*令和2年6月5日 午後11時更新* 

進路指導部からお知らせがあります。

3年進学希望者へ.pdf から確認してください。

保健室から お知らせ

*令和2年5月22日 午前9時更新*

保健室より、保護者の皆さまへのお知らせがあります。

保健室より保護者の皆さまへ.pdf

生徒用Googleアカウントについて

*令和2年5月19日 午後4時更新*

 

生徒用Googleアカウントのパスワード変更の推奨について掲載しました。

在校生の皆さんへから確認をお願いします。

お知らせ

令和2年5月6日午後5時更新

令和2年4月28日午後5時更新

 

 

生徒の皆さん

 自信がなくて、何事にも意欲がわかない、眠れない日が続いている・・・

 生徒の皆さんが、何か困っていること、悩んでいることがあれば、勇気を出して、学校にご連絡ください!

  

埼玉県教育委員会配布資料【新型コロナウイルス感染予防のために】

お知らせ